BLOG

2019年11月9日(土) 第9回 笠間の菊まつりドッジボール大会

笠間の菊まつりドッジボール大会のフレンドリーの部に参加してきました。

出場チーム数が少ないので今回こそ入賞のチャンスだと思って大会に臨みましたが、予選の結果が悪かったため決勝トーナメントも良い位置に入れず2回戦敗退。

予選2試合目に引き分けたのと3試合目に逆転負けしたのが大誤算でした。

予選1試合目に良い試合が出来ていたのに悔やまれますね。

しっかり反省して次の大会(イオン杯)に臨みたい思います。

2019年11月4日(月) 合同練習 in 竹島小学校

同じ筑西市にあるstarlit_養蚕さんと合同練習を行いました。

最近まで子ども会として活動していた4年生から6年生までの女子チームです。

筑西市のドッジボールクラブが2つになったのはうれしいですね。

さて練習の方は、前半は一緒に練習を行い後半はミニゲームを行いました。

竹島のジュニアからトップ、ママーズも試合が出来て充実した合同練習になりました。

ご参加頂いた保護者の方、ご協力ありがとうございました。

2019年11月2日(土) 筑西遊湯館イベント

11/3(日)に学校行事があり、その準備で体育館が使用できないためイベントを企画しました。

今回の場は、筑西市西部にある温水プールやトレーニング施設・お風呂などがある筑西遊湯館。

温水プールには、25mのスイミングプールもあるのでスイムトレーニングも可能です。

イベントでは、ノルマを与えてスイムトレーニングをさせてその後は自由に過ごしてもらいました。

今回のイベントは大人ものんびり過ごさせてもらいました。

2019年10月26日(月) 第14回 筑波学院大学 KVA杯 小学生ドッジボール大会

筑波学院大学の学園祭(KVA祭)イベントで行われた小学生ドッジボール大会に参加してきました。

この大会は昨年も参加しましたが、学園祭も楽しめて子ども達とってはお祭り気分の大会でもあります。

さて試合の方は、予選はすべて強いチームに当たってしまい結果はボロボロ。

でも、予選最後の試合はなんとか引き分けに持ち込むことができ全敗は免れました。

決勝トーナメント1回戦はアルティメットスマイルさん。

竹島は決勝トーナメントになるといつも動きが悪くなり一人が当たると負の連鎖のように当てられてしまうので、試合前にしっかり練習しました。

そのおかげでアタッカーとレシーバーがきちんと仕事をして1回戦突破。

2回戦は去年「0-11」でやられている牛久トライズさん。

試合開始後2分ぐらいまでは接戦でしたが、後半は相手チームのアタックが決まり出し惨敗でした。

KVA杯に参加し強いチームと対戦して良い経験はできましたが課題も増えました。

でも昨年の杯と比較したらみんな上手になったと思います。

結果:

 予選リーグ 1分2敗 4位通過

 決勝トーナメント 2回戦敗退(1勝1敗)

2019年10月20日(日) 交流会 in 新治トレーニングセンター

中村ファイターズさんからのお誘いで、土浦ドッジボール協会主催の交流会に参加させて頂きました。

トップチームの試合以外にもジュニアやママーズ、5,6年生の試合を組んで頂き充実した交流会になりました。

試合の方は、点差が開いた負けが多くキャッチ力不足を痛感させられました。

今回ご一緒させて頂いた、MASTさん(中村ファイターズさんと舟島ネクサスさんの合同チーム)、TRY STAR 神立さん、よつわキッズさん、ありがとうございました。

2019年10月14日(月) 茨城新聞杯 第22回茨城県ドッジボール選手権大会

水戸市の見川総合運動公園体育館で行われた茨城新聞杯に参加してきました。

結果は、フレンドリーの部では予選は良かったのですが、決勝トーナメントはキャッチミスが多くまたしてもゼロ負けでの敗退でした。

ジュニアの部は、予選は全敗でしたが決勝トーナメント1回戦では、逆転勝ちで初勝利をあげることができました。

結果:

フレンドリーの部

 予選リーグ 2勝 1位通過

 決勝トーナメント(シード) 2回戦敗退

ジュニアの部

 予選リーグ 3敗 4位通過

 決勝トーナメント 2回戦敗退

2019年9月29日(日) 第4回 MOVES杯小学生ドッジボール大会

水戸市の青柳公園体育館で行われた、MOVES杯小学生ドッジボール大会(12人制)に参加してきました。

この大会は、竹島が参加しているフレンドリーの部のチームよりも、D1登録したチャンピオンシップの部のチームが

ほとんどのレベルの高い大会です。

子ども達には、強いチームと試合をすることで自分たちに何が不足しているかを学んでほしいと思いました。

強いチームは、「声が出る」「試合前も緊張感をもってきちんど整列している」「コートの中ではふざけしない」など

当たり前にできていますが、うちのチームはそれすらできておらず、

少しずつ見習っていってほしい限りです。

大会の結果の方は、予選は頑張ったと思いましたが、決勝トーナメントはミスが目立ち1点差での敗退でした。

次の茨城新聞杯では、つまらないミスをしないでひとつでも上にいけるように頑張ってもらいたいと思います。

結果:予選リーグ 1勝1敗1分 2位通過

   決勝トーナメント 1回戦敗退

2019年9月22日(日) 練習試合 in 中村小学校

中村ファイターズさんからのお誘いで、土浦近郊のチームとの練習試合に参加させて頂きました。

今回参加された、中村ファイターズさん、手野ウエストキッズさん、舟島ネクサスさんとは今までに何度か大会で当たったことがありますが一度も勝ったことがありません。

うちのようなチームを誘って頂きありがとうございます。

試合をしてみるとパスに圧倒されてやられるパターンばかりでしたが、良い経験をさせてもらいました。

今回の試合で色々な修正点が見つかったので、同じミスをしないように修正できればと思います。

また、ママーズ同士での試合ができて、竹島のママーズチームにとってもよい経験ができました。

ご協力頂いた関係者の方、ありがとうございました。

2019年9月21日(土) 練習試合 in 竹島小学校

アルティメットスマイルさん、妻里ファイターズさんとの練習試合。

トップ、ジュニアと数多くの試合をさせてもらいました。

また、大人チームやママーズチームも一緒に試合をさせてもらい、関係者みんな楽しく過ごさせて頂きました。

ご協力頂いた関係者の方、ありがとうございました。

2019年9月15日(日) アスレチックイベント in 井頭公園

午後から真岡市にある井頭公園のアスレチックに行ってきました。

先月のイベントで行った一万人プールと同じ場所です。

ここのアスレチックは、第3日曜日は栃木県の家族の日で子ども無料でなんともありがたい。栃木県に感謝。

私自身もアスレチックは久しぶりで、子ども達と一緒に色々なポイントに挑戦して楽しませてもらいました。

低学年から高学年の子ども達までみんな楽しめたかなと思っています。

また、事故・怪我もなく無事終了できてよかった。

送迎及び付き添いして頂いた保護者の方、ありがとうございました。

2019年9月14日(土) 第16回 茨城県子ども会ドッジボール大会

竹島地区の子ども会チームの県大会に出場することになったのでコーチとして行ってきました。

スクールからは女子10名が参加して計18名の女子チームです。

結果は予選1勝5敗、決勝トーナメント2回戦敗退でしたが女子だけのチームで2勝もできよく頑張ったと思います。

(去年は1勝)

来年も県大会に出場して、もっと勝てるように頑張ってほしいです。

2019年9月8日(日) 竹島フェニックス ママーズチーム始動

今月末のMOVES杯に向けてママーズチームが結成されました。

大会が終わってもドッジボールを続けてもらって、子ども達と一緒にドッジボールできるレベルになれば良いかなと思っています。

2019年9月7日(土) 練習試合

竹島の子ども会チーム(竹島スマイル)が9/14(土)に行われる茨城県子ども会ドッジボール大会に出場することになったので、強化目的で竹島フェニックスの男子と練習試合を行いました。

竹島フェニックスの女子は、竹島スマイルに10人所属。

試合結果は五分五分でしたが、女子の方が活気があり良いチームでした。

竹島スマイル、県大会頑張れ!

2019年8月11日(日)~12日(月) キャンプ&プールイベント

桜川市にある「上野沼やすらぎの里」で1泊2日のキャンプを実施しました。ここはバンガローがあるのでテント泊が苦手な子ども達でも安心して宿泊できます。子ども達にバンガロー泊とテント泊のどちらが良いかアンケートをとったところ、ひとり以外バンガロー泊希望でした。

初日は、水鉄砲、テニス、バドミントン、シャボン玉などを行ったあと、全員でバーベキューをして最後に花火を行いました。部屋に戻ったあとも消灯時間までトランプやUNOなどで楽しい時間が過ごせたかと思います。

2日目は一万人プールへ行ってきました。流れるプールや波のプールでみんな楽しく遊んでました。監督も集合時間ギリギリまで遊んでいました(^^;

今回のイベントは計画から実行まで大変でしたが、低学年から高学年の子まで一緒に楽しんでもらえたと思っています。

イベントに参加頂いた保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

2019年8月3日(土) 第1回 桜川市長杯 ドッジボール大会


[結果]

予選リーグ :2勝2敗2分 リーグ4位/7チーム

決勝トーナメント:1回戦敗退


桜川ドッジボール協会主催の桜川市長杯に参加してきました。

この大会は県内や千葉県のD1チームが参加する12人制の大会です。

12人制大会への出場はクラブ立ち上げ後2度目の参加で、初めて参加した昨年10月のKVA杯では1勝2敗(1勝は不戦勝)で惨敗でした。内野0人にされてしまうような酷い試合もありました。

あれから約9ヶ月。

今回も早いパス回しからの攻撃に対応できず全く試合にならないのかと思っていましたが、守備陣が粘ってくれたのと攻撃陣も単調な攻めでしたが頑張ってくれたおかげでなんとか2勝することができました。

決勝トーナメントは相手チームの早いパス回しに振り回されて惨敗。

この大会に参加してみて、子ども会・フレンドリーの部では対戦できないような強いチームと試合ができて良い経験ができたと思っています。

課題もいろいろと見つかったので、今後の練習でしっかり修正していきたいと思います。

2019年7月28日(日) 練習試合 in 竹島小

桜川市長杯に向けてアルティメットスマイルさん、桜川ZEROさんと練習試合を行いました。

前日に子ども会の球技大会や下館のお祭りなどで子ども達はお疲れモードかと思っていましたが元気いっぱいに試合をしていました。

試合はトップ(12人制)、ジュニア、キッズの3カテゴリーを行い、1年生も初めて他チーム相手に試合をして良い経験が出来たかと思います。

アルティメットさん、桜川ZEROさんありがとうございました。

また、お手伝い頂いた保護者の方、ありがとうございました。

2019年7月21日(日) 練習試合

筑西市の玉戸子ども会さんと練習試合を行いました。

竹島は人数が多かったので、TOP12人や男子のみ、女子のみ、5年生以下などと色々なチーム編成で戦いました。

竹島の女子は8月に市子連球技大会もあるので良い強化試合になったかと思います。

また、キッズチームも竹島の高学年チームや玉戸さんの高学年チームとハンデマッチを行い楽しんでドッジしてました。

1年生はまだまだジュニアの試合に出せるレベルではありませんが、まずはドッジが好きになってくれれば良いでしょう!

2019年7月20日(土) 道の駅 グランテラス筑西見学

午前練習の後、7月11日にオープンした北関東最大級の「道の駅グランテラス筑西」にみんなで歩いて行って来ました。

この道の駅は竹島地区にあり、練習場所の竹島小体育館から歩いて10分程度とかなり近くにできました。

近いのでいつでも行ける場所ですが、チームメイトと行ったことで良い思い出になったことでしょう。

2019年7月15日(月) 第29回 全日本ドッジボール選手権 茨城県大会

[結果]

フレンドリーの部

竹島フェニックス

予選:3勝1敗 グループ1位通過 決勝トーナメント:2回戦敗退(1勝1敗)

竹島スマイル

予選:1勝3敗 グループ4位通過 決勝トーナメント:1回戦敗退(1敗)


フレンドリーの部に2チームエントリーして戦ってきました。

フェニックスチームの方は、ミスが多く決して良い試合ではなかったのですが、初の予選1位通過。

この調子で勝ち進み入賞できるかなと思っていたら、2回戦であっけなく「0-7」で完敗。

前回の国体デモスポ杯と同じでゼロ負けというひどい負け方・・

最初リードするが、一旦当りだすと練習で取れるような球も取れず芋づる式にやられてしまいました。

レベル的には変わらないと思ったのですが、負けムードから流れを変えていくは難しいですね。

スマイルチームの方は、フェニックスチームと比べると攻撃力が落ちますがなんとか予選で1勝をあげることが出来ました。

普段出場機会の少ない子ども達が多かったのですが、この大会を通してよい経験が出来たかと思います。

次の桜川市長杯に向けて頑張って練習していこう!

2019年6月29日(土) 練習&体験スクール3名参加

本日、1年生の女子が入会してくれました。

また、4年生の男子と女子、2年生の男子の3名が体験スクールに参加して頂きました。

2年生男子の子は体験後に早速入会して頂きました。

メンバーが増えてますます活気のあるチームになるように、コーチ陣及びメンバーみんなでチームを盛り上げていきます。

2019年6月23日(日) いきいき茨城ゆめ国体デモスポ大会

今年度初めて大会に参加してきました。

水戸市に新しく設立された体育館「アダストリアみと」で開催されました。

コートは4コートすべてカラーコートが設置されており、子どもたちにとっても良い経験になったかと思います。

結果の方は、予選リーグ2勝1敗(リーグ2位)決勝トーナメント2回戦敗退(1勝1敗)。

昨年度に新チームが立ち上げ後、1勝しか出来なかったチームでしたが3勝もするとは思ってもいませんでした。

これに満足せず、もっと上にいけるようにしっかり練習に励んでいこうと思います。

また、いつも一緒に練習試合をやっているライバルのアルティメットスマイルさん、準優勝おめでとうございます。

良い試合を見せて頂き、自分のチームの試合より熱く盛り上がってしまいました(^^;

筑波山登山 参加人数14人

PTA行事で学校の体育館が使用出来ないため、体力作りとレクリエーションを兼ねて筑波山登山を開催しました。

自分が子どもたちと一緒に山登りしたかったのが一番の理由なんですけどね。

今回の山登りは、PTAイベントで保護者の参加が少ないこともあり登山口までの交通手段は路線バスを利用しました。

子どもたちにとっては路線バスに乗る機会もないのでちょうど良い経験になったかと思います。

バス料金も子どもは500円ちょっとで済みました。

さて山登りの方は、つつじヶ丘から女体山山頂、御幸ヶ原を経由して筑波山神社への下山するルートを選択。

昨年は筑波山神社から登り下山はケーブルカーを利用したので、今回の登りは楽勝だったかな!?。

筑波山は昨年に引き続き2度目となりますが、登山を通して子どもたちと楽しめて良いイベントになりました。

2019年5月25日(土) 練習試合 参加人数20人

国体デモスポ大会へ向けてアルティメットスマイルさんと練習試合を行いました。

結果の方は、トップチームが3勝7敗、ジュニアの方は2勝3敗?でした。

トップチームの方は、もう少し攻撃陣に頑張ってもらいたかったです。相手チームは6年生1人に対して、竹島は7人もいたのですけどね。次の練習試合までに修正していかないと(汗)。

ジュニアの方は、人数が足りなくてアルティメットスマイルさんとの合同チーム結成しました。良い感じに仕上がってきたと思います。監督をして頂いているD1チームの監督経験者のYさんに感謝!!

2019年4月21日(日) 体験スクール

第2期生募集のための体験スクールを実施し、6名の子ども達が参加してくれました。

嬉しいことに、うち2名の子には早速入会して頂けました。

今回の体験スクールは、低学年の子向けなので何を行えば良いか迷っていましたが、ドッジボール協会の準指導員の講習のときにやったコロコロドッジボールをやってみたら、かなり盛り上がり1年生から6年生までみんな楽しむことができました。

やはり、体験は楽しんでもらうのが一番ですね。

また、竹島のサッカースクールも無料体験を行っていて、ご好意でかき氷をご馳走して頂きました。ありがとうございました。


2019年4月6日(土) サイクリング&イチゴ狩り&お花見 参加人数20名

新年度も始まり早速練習開始のはずでしたが、竹島小の入学式が終わるまで体育館ができないため、お楽しみイベントを企画しました。

この時期に合うイベントといえばお花見ですが、お花見だけでは体力が有り余っている子ども達には物足りないかと思いサイクリング(往復16km)とイチゴ狩りも付け加えました。

一番不安だったサイクリングの方も、参加者が4年生以上だったことや父兄の方も何名か参加して頂いたことで大きなトラブルもなく実施できました。

イチゴ狩りの方は、初めて経験する子が多かったので良い機会になったかと思いますが入園料1,300円分のイチゴ食べた子は少なかったですね。

帰る途中に行ったお花見は、時間の関係上30分程度しか出来ませんでしたがみんな行うお花見は楽しいですね。

今回のイベントは天気も良く、みんなに楽しんでもらえたかと思っています。

さあ、次の週からは厳しい練習です。

2019年3月30日(土) 6年生を送る会

竹島ドッジボールスクール第一期生の6年生を送る会を行いました。

5年生以下の催し物、8ヶ月間のビデオ鑑賞など数多くのログラムを行い、予定時間の3時間があっという間でした。

今まで一緒に練習してきた6年生がいなくなるのは寂しいですね。

昨年8月にスクールを立ち上げたとき、残り8ヶ月間しかないのにドッジボールがやりたくて入会してくれた6年生。

短い間でしたが、色々な思い出が出来ましたね。

練習や大会で下級生を引っ張ってきてくれてありがとう。

ドッジボールがやりたくなったら、気兼ねなく後輩の指導にきてください。

スクールとして初めての6年生を送る会となりましたが、子ども達や保護者が一生懸命準備してくれたこともあって、とても良い送る会ができたと思います。

ご協力頂いた方、ありがとうございました。

2019年3月30日(土) 練習試合(桜川市真壁体育館)

6年生最後の大会は終わってしまいましたが、アルティメットスマイルさん、桜川ZEROさんと今期最後の練習試合を行いました。

練習試合は通常ビブスなのですが、どのチームの3月に新ユニフォームを作ったばかりということもあり、ユニフォーム着用で行いました。

練習試合の方は、旧チームや新チームでの試合や、大人+中学生チーム対6年生合同チームなどの試合を行ったりと楽しく練習試合ができました。

アルティメットスマイルさん、桜川ZEROさんありがとうございました。

来期もまたよろしくお願いします!

2019年3月17日(日) トヨペット杯(ひたちなか総合体育館) 参加人数13名

6年生最後の大会としてトヨペット杯に参加してきました。

結果は予選リーグ0勝2敗1分、決勝トーナメント1回戦敗退。

相手チームよりもキャッチミスやアタックミスが多くては勝てるわけないですね。

来期は、練習メニューを見直し大会への参加もしばらくなくして、基本練習をしっかりしていこうと思います。

それと、今回の大会より新ユニフォームで参加しました。

6年生最後の大会までにユニフォームを着させてあげたかったのでなんとか間に合ってよかった。

数量の関係上、全員にはユニフォームを配れませんでしたが、もらえなかった子たちは来期もらえるように頑張って練習してもらいたいと思います。

2019年3月3日(日) HERO'Sカップ(霞ヶ浦文化体育館) 参加人数9名

5,6年生のチームでフレンドリーの部に参加していきました。

結果は予選3敗、決勝トーナメント1回戦敗退でした。

予選では、1人差での負けが2試合、残り30秒で外野からの一発がなかなか決まりませんでした。

決勝トーナメント1回戦ではゼロ負け。

春小で初勝利しましたが、なかなか勝てませんね。

次のトヨペット杯は、6年生最後の大会なので1勝はしてもらいたいです。

2019年2月23日(土) 第17回ジュニアオープン大会(石岡総合運動公園体育館) 参加人数10名

今のジュニアチームとして、最初で最後の大会に参加してきました。

結果は予選1勝3敗、決勝トーナメント1回戦敗退でした。

練習でキャッチ取れているような球なのに、ミスして取れなかったのが敗因だと思います。

まだまだ声が出ていない。だから緊張して取れない。

声だし練習をしっかり行っていこうと思います。

2019年1月27日(日) 春の小学生ドッジボール選手権 茨城県大会 参加人数17名

竹島フェニックスと竹島ファイターズの2チームで、フレンドリーの部に参加してきました。

結果は、フェニックスが1勝4敗、ファイターズが1勝4敗(1勝は不戦勝)。

スクール立ち上げ後、やっと公式戦初勝利をあげることができました。

今回の大会は、アタッカーやパスカットの子がインフルエンザで4名も不参加となってしまい、勝つのは難しいと思っていましたが、それでも残ったメンバーで頑張ってくれました。

ファイターズの方は、1勝もできませんでしたが色々なチームと試合ができたことで次へつながる経験ができたと思っています。

2月はジュニア大会、3月はトヨペット杯と大会が続きますが、少しずつでも結果を残せるように日々の練習に励んでいきます。

2019年1月5日(土) 練習始め&初詣 参加人数22名

あけましておめでとうございます。

今年も竹島ドッジボールスクールをよろしくお願いします。

スクールとして初めての新年を迎えることができました。

今年の目標は、まずは公式戦初勝利と強いチーム作り。

あとは、子ども達の自立心を養っていくことです。

さて、年はじめの練習前に竹島小学校体育館に隣接する竹島神社へ初詣に行ってきました。

みんなドッジボールに関わることを祈願したのかな・・

初詣後は、体力アップと基礎をメインに練習に励みました。

2018年12月29日(土) 練習納め&大掃除&納会 参加人数22名

2018年最後の練習日は、試合中心にしてみんなで楽しみました。

大人チームも参加しての子ども達とのガチンコ対決は盛り上がりますね。

練習後は、普段使わせてもらっている体育館に感謝の気持ちを込めてみんなで大掃除。

雑巾がけダッシュや窓拭き・用具のお手入れ・ラインの貼り替えなどを行い、特にライン貼りは、真っ直ぐ貼ろうみんな一生懸命やってくれました。

その後、みんなでお茶菓子を食べながらの納会。

和気あいあいと楽しいひとときを送ることができました。

今年の8月にスクールを立ち上げてから練習試合・大会・各種イベントなど充実した5ヶ月間でした。

まだまだのチームですが、まずは来年1月の大会での初勝利を目指して頑張って練習してもらいたいと思います。

ご協力頂いた役員、保護者の方ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

2018年12月22日(土) クリスマス会 参加人数23名(全員参加)

下館駅南口のお好み焼き店ひらりにてクリスマス会を行いました。

ここのお店は自分達で焼いて食べるスタイルであり、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばを自分たちで焼いて食べました。油をひかずに焼いてしまう子や、鉄板の上にメロンジュースをこぼした子など、色々なハプニングがありましたが、普段自分で焼いて食べる機会のない子どもたちには良い体験になったかと思います。

食事の後は、プレゼント交換や監督・コーチに関わるクイズ、イントロクイズ、ビンゴゲームなどを行い、子どもたちから保護者まで楽しく過ごしあっという間のクリスマス会でした。ご協力頂いた父兄の方、役員の方お疲れさまでした。


2018年12月9日(日) 第14回ちくせいマラソン 参加人数21名(応援2名)

地域イベントのちくせいマラソンにスクールとして参加してきました。

ひと月ぐらい前からドッジボールの練習の合い間に、シャトルランや10分間走などのランニング練習に取り組んできたこともあり、入賞者1名、上位の子も多くみんなよく頑張りました。

子どもたち以外にも監督・コーチ・保護者の方も走り、子どもたちの応援のおかげで頑張って走ることができました。

マラソンはとても苦しく辛いスポーツだと思いますが、あきらめずに走りきったあとの達成感は何ものにも代えがたいです。今後のドッジボールでも、決してあきらめずに最後まで戦ってもらえればと思います。

来年もまた頑張ろう!

2018年11月25日(日) 13:00~16:00 練習試合(竹島小学校) 参加人数19名

竹島と同じ筑西市の市内の玉戸・新田・谷島子ども会さんと練習試合を行いました。

玉戸さんとは9月の茨城新聞杯で連絡先を交換し、今回初めて練習試合を行うこととなりました。

12人制や8人制などで試合を組んだり、「大人+竹島・玉戸連合Jr.」対「竹島・玉戸連合TOP」などのレクリェーション的な試合を行ったりと、楽しく練習試合を進めることができました。

今後もこのような練習試合を行い、筑西市のドッジボール強化につながれば良いと思っています。

玉戸・新田・谷島子ども会さん、ありがとうございました。

2018年11月10日(土) 筑波山登山 参加者:子供21名+大人11名

筑波山登山イベントを企画し、スクールの子供たちと保護者の方と総勢32名で山登りに行ってきました。

このイベントは山登り好きな監督の趣味の延長です(笑)

行程は、標高170m地点の筑波山神社付近の駐車場から標高877mまでの女体山山頂までの標高差700mを登り、帰りはケーブルカーでの下山です。小学校の遠足だと標高500mちょっとのつつじヶ丘からの登山なので、それに比べるとキツいかもしれませんが、ドッジボールの練習で鍛えているので大丈夫だと思って筑波山神社からにしました。

今回の山登りで、普段挨拶があまりできない子たちでも、山ではきちんとすれ違う登山客に自分たちから挨拶している姿勢はとても良かったと思っています。また、監督やコーチとも世間話をしながら山登りができ良いコミュニケーションがとれたかなと思っています。

これからも色々な企画を立案しますので、スクールの子たちに付き合ってもらおうかと思っています(笑)

2018年10月27日(土) 第13回 筑波学院大学 KVA杯 小学生ドッジボール大会

結果:1勝2敗(1勝は不戦勝)

筑波学院大学の学園祭イベントのプログラムに含まれる小学生ドッジボール大会に参加してきました。

予選は4チームで争われ、上位2チームが決勝トーナメントへ進出できます。

結果は下記の通りで惨敗でした。

今回対戦した2チームはどちらも経験豊富なチームであり勝てる相手ではないことはわかっていましたが、強いチームと対戦することで子ども達のドッジボールの練習や試合での取り組む姿勢が変わってくれることを願って参加させました。

まだまだ、試合に出て勝てるレベルではありませんが、来年1月の春小ドッジボールで実力での初勝利を目指して練習していきたいと思います。


2018年10月14日(日) 9:00~16:00 練習試合(岩瀬小学校) 参加人数20名

桜川ZEROさん主催の練習試合に参加させて頂きました。

参加クラブ:桜川ZEROさん、アルティメットスマイルさん、中村ファイターズさん、イーストオーシャンズさん、竹島フェニックスの計5クラブ

試合はトップとジュニア、キッズ(3年生以下)の3つのカテゴリーに参加しました。

(試合の感想)

トップチーム:このクラスはどこのクラブも強力なアタッカーがいて守備もしっかりしているので勝つのは難しいですが、前回の練習試合よりはキャッチできるようになった子も増えてきたと思います。これからの練習次第でまだまだ上手くなれると思いますので頑張って練習してほしいです。

ジュニアチーム:キャッチはそこそこできるようになってきたのですが、攻撃力の差で負けてしまう試合がほとんどでした。相手チームのアタッカーは投げ方の基本が出来ていました。竹島の子にもしっかりと投げ方を教えていこうと思います。

キッズチーム:3年生以下が3人しかいないため、攻撃は3年生が行い4年生には守備要員として入ってもらい試合をしました。普段の練習は守備しかしていない3年生でしたが、攻撃では次から次へと当てており、ドッジボールを楽しんでのびのびやっていました。

今回の練習試合はジュニアやキッズの部も試合を組んでもらって、普段あまり試合に出れない小さい子達が多くの試合ができてとても良かったと思います。また、いろいろなチームと対戦できたことで、相手チームの良いところをどんどん吸収していってくれればと思います。

桜川ZEROさん及び参加して頂いたチームの方ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2018年10月8日(月) バーベキュー(県西総合公園) 参加者21名(全員)+ご家族

スクールとして初めてのバーベキューイベントを開催。

天気は曇りで気温も22℃程度ととても過ごしやすい陽気でした。

場所は広い芝生がある県西総合公園を選定。

その為か子ども達は食べるよりも遊びに夢中に・・

もっとお肉を食べてもらいたかったのですが、遊びをとる子ども達はみんな活発な証拠ですね。

私自身も、食後には子ども達と一緒に追いかけっこをして子ども達と良いコミュニケーションがとれた

かなと思っています。

お手伝いして頂いた保護者のみなさん、お疲れさまでした。

今週末は練習試合もありますので、週末の練習をしっかりと行っていきたいと思います。


2018年9月24日(月) 茨城新聞杯 参加人数13名

初めての大会参加。

結果は全敗。

内容は守りのミスが多かったと思います。最後の試合も勝てる試合でしたが、試合慣れしていないためか逆転され負けてしまいました。この悔しさをバネに今後の練習で頑張ってもらえたらと思います。

10月のKVA杯では初勝利できるように、厳しく指導していきたいと思います。

2018年9月16日(日) 初めての練習試合 参加人数18名

桜川市のアルティメットスマイルさんと桜川ZEROさんと練習試合。

竹島はトップとジュニアの2チームで参加。

アルティメットスマイルさんや桜川ZEROさんのトップチームからキッズチームまで色々な組み合わせで試合をさせて頂きました。経験豊富なチームなだけあってトップチーム相手では全く歯が立ちませんでしたが、良い経験をさせて頂きました。また、どちらのチームも挨拶や声だしがしっかりしていてとても良い印象を受けました。竹島もそれに習って練習していこうと思います。

アルティメットスマイルさん、桜川ZEROさんありがとうございました。

2018年8月18日(土) 通常練習 参加人数16名

先週は暑すぎて練習がきつかったと思いますが、少し気温も下がり練習しやすくなりました。

少しずつ運動強度が高い練習をしていこうと思います。


2018年8月11日(土) 

プールイベント

学校行事が中止となった為、スクールの仲間で下妻市にある砂沼サンビーチへ行ってきました。みんな楽しめたかな?

また、明日からの練習頑張ろう!

2018年8月4日(土) 入校式

16名の入校者と4名の監督・コーチにて、竹島ドッジボールスクールを開校いたしました。

ドッジボールが好きになり上手くなってもらえるように指導していきます!

まだ記事がありません。