Q&A

Q. 会費は?

A. 入会金として2,000円(スポーツ保険代込み)を収めていただきます。

月会費は月初に1,000円を収めていただきます。(但し、入会月は不要です)

主な使途は、登録代・用具費・大会参加費・薬品代・交流費・審判登録代等です。

ユニフォーム・ビブス使用料は別途必要となります。(学年別に異なりますが最大1,500円/半期)

Q. 申し込み方法は?

A. 下記記載の練習日に随時申し込み受け付けをしております。また、見学は自由ですので、練習を見てから申し込み頂いて結構です。

但し、申し込み時は親子同伴でお願いいたします。そのときに申込書・誓約書の提出と入会金を収めて頂きます。

Q. 練習はいつどこでやっていますか?

A. 練習日は、土曜日(午前中及び夕方)、日曜日の週2日ですが、塾やほかの習い事がある場合は、そちらを優先していただいて結構です。

練習場所は、竹島小学校体育館です。

練習見学はいつでも大歓迎です。お気軽にお越しください。

 Q. 必要なものはありますか?

A. 練習では、運動のできる服装、膝サポーター(バレーボール用等)、室内用シューズがあれば大丈夫です。

また、水分補給用に水筒、汗拭きタオルなどもご用意ください。

Q. どのような練習を行う予定ですか?

A. 練習前には、ランニング、けが防止のために体操、柔軟、ストレッチを行います。

ドッジボールに必要な、パス、キャッチの練習はもちろん、各種サーキットトレーニングも行います。また、練習中は挨拶、礼儀等もしっかりと指導していきます。

Q. 練習についていけるか心配・・・

A. 最初は、お子様個々の体力・能力に合わせた指導をしていきますのでご安心ください。

Q. メガネをかけていても大丈夫ですか?

A. 大切なお子様の目を守るために、スポーツゴーグルの着用をおすすめいたします。

Q. 練習に通えるか心配・・・

A. 練習には付き添っていただく必要はありませんが(緊急の際は連絡いたします)、金曜日の練習帰宅時、および暗くなる時間帯には、基本ご父兄のお迎えをお願いしております。土日の練習に関しては、自転車で練習に参加して頂いて構いません。(但し、4年生以上)

Q. 大会や試合について

A. 大会や練習試合は月に1,2回あります。

その際は、参加可能な父兄の車にて乗り合わせでの移動をお願いいたします。

Q. 卒業後、中学・高校にドッジボール部がない

A. ドッジボールで養ったフットワークは順応性も高く、どのスポーツ競技にも対応できる基礎トレーニングを日々の練習で行っていますので、ドッジボール以外でも必ず役立つと思っています。

Q. 大会・試合以外にイベントなどはあるのですか?

A. 季節に応じたイベントを定期的に行っています。